身体表現のじかん

ダンスは生と共に。

現状報告〜ブログの方向性

久しぶりです。

今までに、プライベートで実に様々な出来事がありました。

大まかに述べますと、

・北尾亘クリエイションフルリモート公演 出演

・正社員勤務 鬱病により休職

 

充実してるんだかしていないんだか、自分でも分かりません。

しかし、着実に、自分自身を知っている過程だと思います。

 

つまり、

・人の出す音に、超敏感でストレスになる

 →人と常に同居の空間はNG

・責任を感じると、異常に自分を追い詰める

 →人の上に立つような立場になることはNG

ということです。入社2年目にして、一般的な会社勤めが難しい気質なのだと知りました。

精神科に通院しながら、自宅療養を行う日々です。

 

正直、現時点では悔しいです。

完璧主義な性格によるものだと思いますが、周囲の色んな人の期待に応えられない自分に絶望してしまうのです。

死にたくなることが多くなりました。

死という誘惑は、とても近くに居るのです。

 

そんな中で、何をブログで発信するのか。

今一度考え直しました。

ダンス創作について考えを発信しようと思いついた理由は、創作に困っている人の手助けがしたいと思ったからでした。

現在も、誰かを助けたいという思いは変わりません。

今思うのは、ダンスに限らなくても良いのではないかということです。

私は、デザイン、占い等、ダンス以外にも関心ごとがいくつかあります。

そこには、「自然環境と人間生活との関わり」のようなものが通奏低音としてあります。

ですので今後は、そのような観点に立ち、吉田兼好の「徒然草」のように文章を綴っていきたいと思います。

今までのような、ダンス創作についてや活動報告に加え、手掛けているデザインワークやなんとなく思ったことの発露も、増えていくと思います。

 

そこで、タイトルを変えようと思います。

何が良いか考え中ですが、このブログに来て、ほっとするような場所にしたいと思いますので、よろしくお願いします。