踊りを作りたくても、できそうにない。。。
そんなみなさんに、私から聞きたいことがあります。
道徳の教材にもなりそうな問です。こんな授業があったら、みんなの答えが聞きたくて仕方ないな。
本題。
問.「良い振り付け」って、なんでしょう?
(考えだしたら夜眠れなくなるやつ)
…………
・高い技術を取り入れたもの
・観客を感動させたもの
・ウキウキするもの
…………
あなたはどのように考える?
今は授業ではないし、ここは、あなたと私の一対一です。その考えを議論するつもりは無いのですよ。
実はですね、実際踊りを作るときには、
ぜひその考えを、ポーンと忘れていただきたくて(オイ)
なんたって、忘れたくても頭の隅っこにいるのですから!居なくなるわけでは無いので安心してください。
思い出さなければならないタイミングで、ちゃんと出てきます。
しかし、
「良い振り付け」への考えは、踊りを作っていく過程で変化していきます。
別の言い方をすると、純化していきます。
ですから、そいつがひょっこり顔を出したときには、別の様相となって現れてくることもあります!
お前、ほんとはそんなやつだったのかーーー!!!って笑
何を言いたいかというと、
「良い振り付け」をしようしようと考えて作り始めると、身体がピタッと動かなくなってしまうことがあるんですよ。
そうすると、
自分はなんて無知無能な人間なんだーーー!!!となってしまう訳ですね。
それで、新しいものを得ようとするエネルギーに変わればいいのですが、
自分を責めて、ますます動きづらい身体にしてしまい、負のループに陥ることも多々あります。すごく分かりますよ。
でも動けなくなったら元も子もないです!笑
動けないからと言って、あなたがなんにも持っていない訳ではないのですよ。
「良い振り付け」にこだわり過ぎてる、と嘆く必要も無いです。
じゃあアプローチを変えてみるか、と切り替えていきましょ。
踊り出す道を開拓していきましょうや。
ちなみに、わたしは、「よくわからないけど、すごかったぁぁ!」と観客が理屈抜きに鳥肌立っちゃうものが、「良い振り付け」だなと思います。
これは、観客として見る側のときも、踊りを作る側のときも、です。
しかしいざ踊りを作ろうとするとき、追っても追っても、そいつは離れていくような感覚になります。
観客有りきであり、本番その時まで分からないですから。
さて、
・というかそもそも、良い悪いではないよね?
授業ならば、こういった意見が出て来ることもありそうですな。
確かに、振り付けに対して、良し悪しは付けるものではありません。野暮な問だと思うでしょう。芸術にジャッジする権限を持っているのは、大会の審査員ぐらいですね。
(つづく)